行事・屋内レクリエーション
敬老会
 
IMG_5550 - コピー

国民の祝日敬老の日を目前に、今日は敬老会を企画させていただきました。
皆さん、一階フロアに大集合して音楽を楽しみ、
各々のご長寿を讃えあい
今年 年祝を迎える方々をお祝いしました。

にし

こちらの方は
大正8年にお生まれになりました。
しっかり大きな手をされています。
白い頭巾をかぶっていただきました。

IMG_5548 - コピー

皆さんにもそれぞれのご長寿をお祝いして
紅白のお饅頭を進呈させていただきました。
ある日の生活
カボチャは強い
 
20170907かぼちゃ

かぼちゃです。
説明しなくてもかぼちゃですよね(^.^)

光の桜の建物の裏に誰かがすてた種から
カボチャのつるが茂っていました

20170907かぼちゃ2

ツルだけはびこってもと思って油断していました。
油断しているうちにカボチャエリアが大きく広がって
目をこらしてよく見ると
大きなかぼちゃが成っていました

20170907かぼちゃ3

行事・屋内レクリエーション
おはなしキャラバンつばさ「森のカーランコ」
 
20170829おはなしキャラバン

先週、光の桜で楽しい催しがありました
劇団つばささんがやってきて人形劇を上演してくださったのです。

20170829.jpg

表にはのぼりが(いつのまに!!)

20170829とり 20170829カーranno

話の中身は七人の子ヤギみたいな内容ですが
観客参加型の演目で
当施設の高齢者さんも充分楽しませていただけました。

そしてまた、別なところでも楽しませていただきました。
舞台装置の複雑でなんときれいなこと。
音響さんの出す音がぴったりあっていること。

うまいことできてるよなあ。うまいこと合わせてるよなあ。
感心しずっぱりでした。

お人形を愛でる利用者さんのお顔で
満足度がわかります。
劇団つばささん、どうもありがとうございました
授産品
夏の帽子
 
20170806帽子

サマーヤーンで編んだ今から使えるニットの帽子が入荷しました。
白と茶色と二つあります。
どちらも可愛いですよ。
ユニットレク
スイカゼリー
 
2017スイカゼリー1

ユニットでスイカゼリーを作りました。
スイカ果汁をゼラチンと寒天で固めてスイカボウルにもどすだけ。
砂糖水をちょっと加えました。

ぷるんぷるん

おいしくいただきました
20170722すいかぜりー2
∧top